令和6年度 教育目標

1 学校経営の基盤

(1)公教育としての学校

公教育を推進する学校として、日本国憲法、教育基本法に示された教育の理念に基づき、関係諸法規並びに学習指導要領に立脚した教育を行う。また、「福岡県教育大綱」、「福岡県学校教育振興プラン」、「福岡県教育施策実施計画」及び「那珂川市教育施策要綱」に示された福岡県、那珂川市の教育方針・施策に則る教育を推進する。

 

(2)社会の要請に応える学校

変化の激しい社会にあって、「生きて働く知識・技能の習得」、「未知の状況にも対応できる思考力・判断力・表現力等の育成」、「学びを人生や社会に活かそうとする学びに向かう力・人間性の涵養」を柱として、「生きる力」を育み、知・徳・体の調和のとれた人間を育成する教育を行う。

 

(3)家庭や地域の願いに応え、家庭・地域と連携・協働する学校

家庭や地域の特性を踏まえ、学力及び体力の向上や個性の伸長、郷土を愛する心の育成を願う家庭や地域に応える。また、家庭や地域の教育力を活かし、連携・協働する教育を行う。

 

2 学校の教育目標

 

(1)校訓・教育目標

 「 創造 」  「 協調 」  「 実践 」

 

 学 校 教 育 目 標 

【 新たな時代を創造し、郷土を愛する生徒の育成 】

 

2 教育目標がめざす姿(像)

 

(1) めざす生徒像

○ 目標を持って学びを深め、自己の考えを創出する生徒

○ 他者を尊重しながら協働し、社会貢献する生徒

○ 心身ともに健康で、物事に主体的に関わり、最後までやり抜く生徒

 

(2) 学校像

○ 生徒の主体的な学びを支援し、自ら伸びる力を育む学校

○ 教育環境が清潔で美しく、生徒の健やかな成長を支える学校 

○ 地域の教育の核として、教育課題の解決に向けて力強く前進する学校

 

(3) 教師像

○ 自己研鑽に努め、学校の教育力向上に精進する教師

○ 教育愛にあふれるとともに人権を尊重し、家庭や地域から信頼される教師

 

 

○ 教育公務員としての使命感と責任感にあふれ、目標達成に邁進する教師

 

(4) 教師像 めざす授業像

 

○ 生徒が習得した知識・技能を働かせ、思考力・判断力・表現力を発揮する授業

○ 学習規律が徹底され、多様な意見の交流や協働がある授業

 

○ 生徒が見通しをもって粘り強く取り組み、主体的に学びの目標を達成する授業

 

(5) めざす家庭像

○ 健やかな心と体を育み、子どもの学びを支え励ます家庭

○ 家族の愛情、あたたかさを実感し、子どもが安心できる家庭

○ 学校・地域と連携・協働し、子どもを健やかに育てる家庭

 

(6) めざす地域像

○ 学校と目標を共有し、教育の場としての広がりをもつ地域

○ 子どもたちの故郷として、誇り高い文化を創造・継承する地域

○ 学校・家庭と連携・協働し、地域の子どもの成長を見守る地域

 

 

2 本年度の重点目標

  主体的に行動し、他者と協働する生徒の育成

 

  ○学力・体力の向上 ○社会性の育成 ○主体性の育成

 

(1)重点目標に示す具体的な生徒の姿

① 学力・体力の向上について

○ 基礎的・基本的な知識・技能を習得する生徒

○ 習得した知識・技能を働かせ、思考・判断・表現し課題を解決する生徒

○ 自らの学習状況を把握・調整しながら、粘り強く学習に取り組む生徒

○ 多様な意見を尊重しながら物事を深く追究し学びを生活に活かす生徒

 

② 社会性の育成について

○ 道徳性や人権感覚、規範意識を身に付けた生徒

○ 社会や集団における自己の役割やよさを認識し、自己有用感をもつ生徒

○ 多様性を認め、他者を尊重しながら協働する生徒

○ 社会に目を向け、積極的に地域に貢献する生徒

 

③ 主体性の育成について

○ 自ら課題に気づくあるいは課題を自分自身のものと捉える生徒

○ 課題の解決に積極的に挑戦しようとする生徒

○ 課題解決に向けて目標を設定し、見通しをもって行動する生徒

○ 目標達成に向けて活動を振り返りながら柔軟に対応し、粘り強く取り組む生徒